未分類

鮭をほぐして冷凍する

鮭おいしいですよね!オメガ3もアスタキサンチンも含まれていてステキな食材です✨✨

朝食に鮭を焼いて出したいと思っても、子たち全員の鮭の骨を取る時間が無くて😭

諦めていたのですが、先に鮭焼いて骨とって冷凍しとけば朝出せるよね!って思い

コストコで鮭のフィレを買うようになりました!切り身より安かったから🤩

結果、フィレを丸ごと焼くと骨が長いままだから取りやすいし正解でした✨✨

鮭フレーク(みたいな)の作り方

◇用意するもの

・コストコの冷凍鮭フィレ1~2枚

・深いフライパンまたは大きい鍋

◇作り方

1.鮭を解凍する。

2.フライパンに入るならそのままでもOK。入らないなら半分とかに切る。

3.鮭をフライパンに入れて蓋をして、火をつける。皮を下にして焼くと良いけど適当に。蓋ができないならアルミホイルで蓋をします。

4.火が強いと鮭が分厚くて火が通る前に焦げるので私は弱火にしています💡(ほぼ蒸し焼き)

5.火が通たら、火を消して火傷に注意して骨を取ります。取りこぼしのないように。皮は細かくすれば一緒に食べれると思います。

6.鮭の油を鮭に混ぜ込みます。油っぽくないのが好きなら捨ててもOK。その分DHAやEPAなどのオメガ3の油が無くなります。

7.ラップやジップロックの袋、小分け容器などに入れて冷めたら冷凍庫に入れます。私はジップロックに入れて1cmくらいの厚さにして冷凍しています。

8.賞味期限は検証してないのでわからないですが、私は1か月を目安にしています。

最初はラップに少しずつ包んで冷凍してたんだけど、最近はジップロックに入れて1cmくらいの厚さにして冷凍しています。使うときに割ってレンチンしています✨油分が多いから割り易いです✌

(IKEAで買ったパスタ用のジップロックみたいなやつが大量に余っていたので消費に役立っています😍)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です